柄本佑と安藤サクラ夫婦が素敵!子供は?父や母が面白い!弟や姉は?

柄本佑さんは、不思議な存在感を持つ俳優さん。正統派の美形と言う感じではないのですが、役柄によってとてもイケメンな時があり、セクシーで素敵だと言われたり、根暗な役で不気味だといわれたり・・・・。

とても演じる幅の広い役者さんで大好きです。
そんな柄本さんの奥さんは安藤サクラさん。こちらも雰囲気のある演技力のある女優さんで、お2人ともとても素敵なのです・・・

スポンサーリンク

柄本佑と安藤サクラ夫婦が素敵!子供は?

お2人の事を書く前に、柄本佑さんについてまず詳しく書いていきます。
ちなみに佑さんですが、「ゆう」さんではなく、「たすく」さんなのです。
なかなか、そうは読めないですよね。

出典 http://www.alpha-agency.com/

出典 http://www.alpha-agency.com/

プロフィール

柄本佑

生年月日 1986年12月16日
出生地  東京
身長   182cm
配偶者 安藤サクラ 2012~
著名な家族 柄本明 父
角替和枝 母
柄本時生 弟
奥田瑛二 義父
安藤和津 義母
安藤桃子 義姉
事務所 アルファエージェンシー
ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%84%E6%9C%AC%E4%BD%91

奥さんの安藤サクラさんのご家族も著名人ばかりですが、柄本佑さんのご家族も芸能家族です。

佑さんは、2001年 映画「美しい夏キリシマ」(2003年公開)主人公の少年役のオーディションを受けて合格しました。そして、この映画で第77回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞、第13回日本映画批評家大賞新人賞を受賞しました。

高校卒業後は早稲田大学芸術学校空間映像科に進学しています。

早稲田大学芸術学校というのは早稲田大学西早稲田キャンパス内にある専門学校です。

夜間開講の専門学校なので、社会人や大学・大学院既卒者や大学在学中の方が全体の約9割を占めるそうで、祐さんも俳優活動をしながら通ったのでしょうか。

俳優として、「世界の中心で愛をさけぶ」「ゲゲゲの女房」「とんび」「医龍 Team Medical Dragon-4」「天皇の料理番」などのドラマや、「僕等がいた」「武士の献立」などの映画など数々の作品に出演されています。

佑さんは、NHKの「あさが来た」ではつ(宮崎あおい)の夫、惣兵衛さんを演じました。

出典http://matome.naver.jp/

出典http://matome.naver.jp/

実は初対面からはつに惹かれていたのに、母の影響で女性の事を信じられなくなっていた彼はそんなそぶりも見せずはつに冷たく当たっていたのですが、ある日はつが井戸に落ちて、助けに行きほっとして抱きしめた演技に私は、キュンとしてしまいました。

安藤サクラ

プロフィール

芸名    安藤サクラ
本名    柄本さくら
生年月日  1986年2月18日
出生地   東京都
職業    女優
活動期間  2007年~
著名な家族 曽祖父  犬飼毅 政治家
祖父   犬飼健 政治家
再従姉妹 緒方貞子 政治家
父    奥田瑛二 俳優
母    安藤和津 エッセイスト タレント
姉    安藤桃子 映画監督
夫    柄本佑  俳優
ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9

安藤サクラさんは、父である奥田瑛二が監督した映画「長い散歩」でデビューしました。それから数々の作品に出演し「100円の恋」では、アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞しました。

出典 http://www.zakzak.co.jp/

出典 http://www.zakzak.co.jp/

その演技力には定評があり、私も大好きな女優さんです。

ちなみに、宮藤宮九朗さん脚本の「ゆとりですがなにか」のヒロインあかね役がとっても好きでした。

お2人のお子さんについてですが、まだ妊娠しているという情報はありません。お2人ともお仕事が一生懸命で、まだお子さんについては考えていないのかな?

馴れ初めは?

お2人の出会いは、「あきた十文字映画祭」というイベントでの事でした。
サクラさんは佑さんの弟、時生さんと共演した映画「俺たちに明日はないっス」で映画祭に参加しており、佑さんも別の作品で参加していました。

出典http://www.netanetacatch.com/

出典http://www.netanetacatch.com/

サクラさんと仲良くなった時生さんに紹介してもらった時、「はじめまして」と言ったサクラさんの声にビビッと来た柄本さんは、「この人かな?」と直感したのだそうです。

「容姿とかいうよりも、雰囲気と声でビビッと。すごくすてきな声だったんですよね」

一目ぼれならぬ、一聞き惚れをしてしまったというのですが、一聞き惚れ!初耳ですね!

その二年後、佑さんとサクラさんは「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」という作品で初共演します。

映画の打ち上げでは、ぴったりと安藤さんの横をキープし続け、トイレにたった隙にお店を出た安藤さんを猛ダッシュで追いかけるほどだったそうです。

仲良しエピソードが素敵

一目惚れじゃなく一聞き惚れだという佑さんですが、サクラさんのお顔も大好きなようで、Aーstudioに出演した時に、サクラさんの顔が好きだという鶴瓶さんが「僕のほうが好きや」というと「いや、そんな事はない」と2人でどちらがよりサクラさんの顔が好きか争いをしていて微笑ましかったです。

出典 http://moooooomona.hatenablog.com/

出典 http://moooooomona.hatenablog.com/

A-Studioでは、佑さんの姉かのこさんと、叔母佳子さんがどんなに佑さんの暴露話をしてもサクラさんは決して佑さんの悪口や愚痴を言わなかったそうで、サクラさんもとっても佑さんの事が大好きなようです。

また、夫婦生活もとてもかわいらしいのですが、サクラさんは佑さんの寝言に朝まで付き合ったりしたそうです。

寝ている柄本に「今どこなの?」と聞いてみたところ、「空の上のこの木の実を、下の人に持って行ってあげようと思ってる」という寝言が返ってきた。面白くなった安藤は朝まで質問しながら夫の寝言の続きを聞いていたという。
エンタがビタミン!http://japan.techinsight.jp/2013/11/andousakura_131123.html

番組では、サクラさんはとても料理が上手で、冷蔵庫の中にあるもので作ってくれるとか、とても嬉しそうに自慢していて本当にサクラさんの事が大好きなんだなと思いました。

困った事を聞かれたときに、外食するお店などを二人で決める時に、サクラさんがいくつか候補を出してくるのですが佑さんが選ぶと、また違うお店を候補に出してきて、こっちだとこれが食べれるよなどと言うので、そこにするかと思いきや・・・。

そうではなく、ただ選択肢を増やすだけでなかなか決められず、お店に入っても料理がなかなか決まらず困っていますと「そんな所もかわいい」と言っている様な感じで話しててそこも微笑ましかったです。

出典 http://geinou-resistance.info/1937.html

出典 http://geinou-resistance.info/1937.html

ちなみに番組では、学祭などもサボってしまっていた佑さんが”団結”感を感じる為にバスケ部に入ったものの「パス」がなかなか言えなくて3ヶ月で辞めてしまったエピソードを語っていました。

まだ関係性ができていないのに気軽に「パス」といえないと。

「すみませんけど、パスをいただけないでしょうか」できたらその意味も含めたパスだよと伝えたいと熱く語っていた佑さんがとても面白かったです。

父や母が面白い!

父・柄本明さんは独特な存在感と風貌で数々の作品に出演されている俳優さん。その他に志村けんさんと「志村けんのだいじょうぶだあ」などでコントをしたり、映画監督や、劇団「東京乾電池」の主催としてマルチに活躍していますね。

ちなみにコントは志村さんとしかやらないと決めているそうです。

出典 http://geinou-resistance.info/

出典 http://geinou-resistance.info/

そして、母の角替和枝さんも味のある名脇役としてドラマや映画に欠かせない女優さんです。

高校卒業後、劇団東京ザットマンの立ち上げに参加し芝居を始め、それから、つかこうへい事務所に所属し、その後は東京乾電池に所属しています。

母の角替さんのエピソード

母の角替和枝さんは根っからのゲーマーだそうで、「クラッシュ・バンディクー」をやっている時に手を疲労骨折したのに、包帯をしてゲームをするほどなのだそうですが、そんなゲーマーの和枝さんのお説教が面白い!!

出典 http://www.daily.co.jp/

出典 http://www.daily.co.jp/

ある日佑さんは「お前はマリオやゼルダから何を学んだんだ!諦めない心だろ!!」と真剣に怒られたのだそうです。笑わそうとなど思っていない真剣な母の姿を見て、つい笑ってしまったら「何笑ってんだ!!」と切れられたそうです。

角替さんの姿が想像できて最高に楽しいですね。

うつ病に?

しかし、そんな角替さんも、6年前の54歳の時、うつ病で自殺を考えた事もあるのだそうです。11月8日の「ノンストップ」で語っていました。

ニューヨークへ行く飛行機に乗った際に胸が痛くなって狭心症を疑い、検査入院したのですが、心臓に問題はなく、心療内科へ行くよう指示されたのだそうです。

「先生に『あぁうつだよ、辛かったねぇ』と言われたとき、声を上げて泣いた」といいます。

実はその二年前くらいから眠れなかったり、寝てもすぐに目が覚めたりなど症状があったのですが、こんな軽い症状で病院に行くと怒られると思って病院にも行けなかったし同じ理由で兄弟にも話せなかったのだとか。

投薬治療を行い、二年間で完治したそうですが、大変だったでしょうね。

父の柄本明さんのエピソード

父の柄本さんの演技のアドバイスがまた独特なのですが、

佑さんが弟の時生さんと2人で演じる2人芝居の時、どうしても自分は兄だから芝居をどうにかしようと責任を感じ、弟の時生さんは無責任で自由で・・・と相談した時に、

「時生は石ころだから、そこに石がおいてあるのと一緒だから、お前はそれをどうにかしなくてはいけない。」とアドバイスしたのだそうです。

たぶん、弟さんは天然な素材のまま演技するから、お前がそれをどう生かすか・・・というようなアドバイスだと思うのですが、番組で鶴瓶さんが、それわかったん?と聞いたら「いや、わからないですよ」と答えていました。本当はわかったのでしょうが、アドバイスが抽象的過ぎますよね。

佑さんいわく、明さんはなんでも「ロマンティックに言ってやろう」とするのだそうです。

佑さんと時生さんは、2008年から兄弟による演劇ユニット”ET×2”を結成し、2014年の公演では結成以来の念願だった「ゴドーを待ちながら」を演じました。

弟や姉は?

先ほども少し書きましたが、弟の時生さんも俳優さんです。

柄本時生

デビューは兄・佑の代役として急きょ出演したオムニバス映画『Jam Film S』の中の「すべり台」という作品でした。

出典 https://twitter.com/

出典 https://twitter.com/

その後は、大河ドラマ『功名が辻』(NHK総合)では後陽成天皇役、最近では『ど根性ガエル』『監獄学園』などに出演しています。

時生さんは、「にいちゃんが世界一かっこいい!」と言うほど兄の佑さんを尊敬しているようで、ケンカもした事がない程仲良しなのだそうです。

柄本かのこ

姉のかのこさんは叔母の佳子さんと共に映画や舞台の製作の仕事をしているそうです。
兄弟の2人芝居の演出も担当しました。

佑さんのご家族も、サクラさんのご家族のように映画に携わる仕事を家族でしていて、面白いですね。

佑さんは、現在TBSの水曜深夜0時10分からの「テッペン!水ドラ!!」枠で「コック警部の晩餐会」にこじるりこと、小嶋瑠璃子さんと出演し主演をつとめています。

出典http://www.cinemacafe.net/

出典http://www.cinemacafe.net/

また、12月17日(土)にNHK総合で午後9時から10時13分まで放送の、羽田圭介さんが芥川賞を受賞した作品をドラマ化したNHKドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」にも主演をつとめます。

また、2017年1月には父の劇団である劇団東京乾電池と、兄弟ユニットET×2で舞台「ゴトーを待ちながら」を公演します。

現在乗りに乗っている俳優柄本佑さんのこれからのますますの活躍を期待しています!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする