西岡優妃の出身校は?父や母は?姉も女優?年上の彼氏が?

西岡優妃さんは、舞台で活躍している女優さん。テレビでは最近2世さんの番組などでよく拝見するようになりました。

お父様は強面俳優の西岡徳馬さんなのですが、そのお父様とのエピソードがとても面白かったので優妃さんに興味を持ち、いろいろと調べてみました・・・

スポンサーリンク

西岡優妃さんの出身校は?

まずはプロフィールからご紹介いたします。

出典 http://profile.ameba.jp/

出典 http://profile.ameba.jp/

プロフィール

西岡優妃

生年月日    1987年2月4日
出生地     東京都港区
血液型     A型
職業      女優
活動期間    2004年
活動内容    舞台 テレビドラマ
著名な家族   父 西岡徳馬
姉 西岡花穂梨
事務所     スタッフ・ワン

ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%84%AA%E5%A6%83

出身校は文化学院高等学部英語科そして、玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科卒業されています。

お父様の西岡徳馬さんは玉川大学文学部芸術学科卒業をしていますから、玉川大学の良さ等を優妃さんに話されたりしたのでしょうか。

父や母は?

父・西岡徳馬

出典 http://netdeuwasano.com/

出典 http://netdeuwasano.com/

プロフィール

生年月日  1946年10月5日 70歳
出生地   神奈川県横浜市中区
身長    175cm
職業    俳優
活動期間  1970年~
配偶者   一般女性
宇都宮雅代(1973年~1975年)
著名な家族 西岡花穂梨 西岡優妃
事務所   スタッフ・ポイント
主な作品  極道の妻たちシリーズ
名探偵キャサリンシリーズ
浅見光彦シリーズ
東京ラブストーリー
上品ドライバー
緑川警部シリーズ
ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%BE%B3%E9%A6%AC

極道の妻たちなどでこわもてなイメージが強い徳馬さん。現在70歳なんて思えないほど今でもダンディでお元気で素敵な俳優さんです。

ドラマ・映画・舞台など出演作品は数多いので書ききれないですが、名探偵キャサリン、浅見光彦シリーズはドラマ好きの母の影響でよく見ていて、西岡さんが出演されていたのを知っていたのですが、東京ラブストーリーで、主人公のリカの上司で不倫相手役をしていたと言うのは覚えていませんでした。慌てて見返しましたが、似合いますね。

西岡さんは宇都宮雅代さんと1973年に結婚し、二人の間に女の子が生まれましたが、1975年に離婚。

お子さんは宇都宮さんが引き取り、その後三浦洋一さんと再婚しました。しかし、三浦さんのお子さんへの暴力が酷く1993年に離婚。三浦さんは2000年に46歳の若さでなくなりました。食道がんでした・・・。

一方、西岡さんも再婚し女の子二人をもうけました。(姉 花穂梨さん、妹 優妃さん)

母・西岡紀子

お母さまは一般の女性で、今までお名前などわかりませんでしたが、2015年5月4日放送の私の何がイケないの?の企画で、テレビ初登場しお名前がわかりました。

現在のお顔の分かる画像はありませんでしたが、昔のお写真がありました。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

優妃さんのブログに、子供の頃の写真が公開されていてお母さまと、花穂梨さん、優妃さんが写っていて素敵だったのでご紹介いたします。

抱っこされている赤ちゃんが7ヶ月の頃の優妃さん、お人形を抱っこしているのがお姉さんの花穂梨さんです。お母さまの紀子さんがお若くて綺麗ですね!

姉も女優?

優妃さんのお姉さんも女優さんです。西岡花穂梨さんと言います。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

1983年6月10日生まれで優妃さんの4歳年上ですね。
カリフォルニア州立大アーバイン校を卒業しています。

主な作品は 舞台「わが町」「女の一生」です。

主に舞台で活躍されている女優さんのようです。

優妃さんはお父さんとテレビ番組で共演する事が多いですが、花穂梨さんと共演しているのを見たことがないような気がします。舞台がお忙しいのでしょうね。

年上の彼氏が?

優妃さんが以前TBSの私の何がイケないの?で「西岡徳馬 私の年上の彼氏との結婚を許すか?の巻き!」という企画に出演したことがありました。

出典 https://twitter.com/

出典 https://twitter.com/

なんと、20歳年上でバツ1でフリーターという設定の彼氏を、お母さまの紀子さんの還暦のパーティで紹介すると言うものでした。

彼は清掃員をしながら音楽の道を諦めていないと言う設定です。しかも出会って一ヶ月で結婚を前提に付き合っているという事で、普通の父親なら絶対に反対するであろうシチュエーション、しかも父はこわもての西岡徳馬。一体どれだけ怖い反応を見せるだろうと思ったところ、あっさりと「優しくしてくださいね」と交際を認めたのでした。

この番組では彼氏が20歳も年上というのはドッキリでしたが、実は優妃さん、本当に年上好きなのだそうで、初恋のお相手は白髪の男性だったとか。

いつかお父様に、年上の彼氏を紹介する日も来るかもしれませんね。

ところで、優妃さんには ドランクドラゴンの塚地武雅(つかじむが)さんとの噂があったのですが、こちらもバラエティのドッキリ企画で共演し噂になっただけだとの事でした。

出典 http://comonetsapo.com/

出典 http://comonetsapo.com/

父とのエピソードが面白い!

先日、11月14日の有吉ゼミの二時間スペシャルで「2世芸能人親バカNO.1決定戦」というコーナーで語っていたのですが、こわもての徳馬さんと、それに負けていない優妃さんのエピソードがとても面白かったのです。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

同じく出演された辰巳真里恵さんと優妃さん

このコーナーでは辰巳真里恵さん(辰巳 琢郎さんの娘)と、研ひとみさん(研なおこさんの娘)さんも出ていらしたのですが、お二人とも物凄く可愛がられていて、親ばかぶりがすごかったのです。

辰巳真里恵さん・・・地上三階地下一階の離れを一棟建ててもらったなど
研ひとみさん・・・2歳から9歳までお誕生日が来るたびに一週間ハワイに行っていたなど

簡単に紹介するとこんな感じで、2世さんって可愛がられたり、すごい生活をしているんだなあと思ったのですが、西岡家はスパルタでした。

5歳の頃のビデオが紹介されました。プールサイドに徳馬さんと優妃さんが立っていたのですが、なんと徳馬さんは優妃さんのお尻を押してプールにドボンと落としたのでした。その後すぐに引き上げていましたが、優妃さんは泣きながらごほごほとむせていました。

また、小学校の時優妃さんがせっかく編んだマフラーを、二週間後には「使わないから」と目の前でゴミ箱にポイ。優妃さんいわく、こっそり袋に入れて捨ててくれればいいのにと。

そんな、娘にも手厳しい徳馬さんに振り回されていた優妃さんですが、反撃に出ました。

出典 https://laughy.jp/

出典 https://laughy.jp/

*写真はエピソードには関係ありません・・・

携帯がネットにつながらないからやり方を聞きに来た徳馬さんに教えていた優妃さんですが、なかなかわからない父にいらいらし始め「もうわかったでしょ!」と言ったところ、
徳馬さんが優妃さんの顔にビンタ!

それに切れた優妃さんも「何すんだよ!!」と徳馬さんをビンタしてクローゼットまで飛ばしたというのです!

何で殴ったのと問いただした優妃さんに、徳馬さんは鼻をほじりながら「お前の顔がむかついたんだよ」と。優妃さんは、「あれはフォローもへったくれも無かった」と言っていました。

徳馬さんはその時の事を振り返って「あれは強烈だった。優妃があそこまでやるとは。好敵手だ」と。負けてないですね。

(ちなみに、殴り返したエピソードはフジテレビのバイキングの「この人誰の2世さん」でも語っていました)

そんな徳馬さんですが、優妃さんが舞台に出演している時に、演出家の人に「君の演技は感情がちっとも伝わってこない」と厳しいダメだしをもらって落ち込んでいる時にくれたメールがとても素敵だったのです。

俺が言いたいのは、ユウキはもっとできるんだから
持ってる力を発揮して無いと感じる。
遠慮してる時間はない
お前はできるんだから
俺が、こいつには出来ない無理だと思ったら、何もいわないよ
自分の能力を信じなさい。

徳馬さんは優妃さんに内緒で舞台を見に来てくれていたようでした。

このメールを番組で紹介した時には出演者が良いお父さんだと感動していました。徳馬さんは、良い事は口に出して言うのは照れくさいと言っていて、だからメールにしたんですね。

舞台活動は?

優妃さんのブログを読んでいると、舞台の事がたくさん書かれていて頑張っている事がとても良く伝わってきます。写真も素敵なのです。

「狸御殿」という舞台ではお姫様役だったのですが、とても美しいのです。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

かわいくないなんて言われたりする優妃さんですが、美しいし、かわいいんです。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

そしてスタイルが良いのです。この細さに、しっかりバスト。うらやましいです。

さて、現在も舞台で活躍されている優妃さん。10月には「Sing Equally Under the Sky.〜Division〜」(「Sing Equally Under the Sky.〜AWAKEN〜」の10年前の物語)の公演を終え、先日11月11日のブログでは、来年2017年4月に中山優馬さん主演舞台「それいゆ」の再演が決まった事を報告されていました。

それいゆには、つかこうへいさんの娘、愛原実花さんが新たに出演されるようなのですが、つかさんの作品に数多く出演してきた西岡徳馬さんの話をたくさん聞いてきた優妃さんは愛原さんとの共演に早くも緊張とわくわくが。。。と書いていました。

舞台や、バラエティ番組出演など、ますます活躍されるであろう西岡優妃さん。
これからも応援していきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする