美勇士の子供は何人?名前は?トイレで出産?収入が少なく妻が大変?

美勇士さんは、ミュージシャンの故・桑名雅博さんとアン・ルイスさんのお子さん。初めてそのお名前を聞いたときに、なんて変わった名前だろうと思ったものでした。

美勇士さんもミュージシャンになったと知ったとき、やっぱり親の影響ってすごいなと感じました。ご両親の姿を見て育ったのですからね。
そんな彼も結婚し、お子さんを持つ父親となった訳で、私も歳をとる筈だなあと感慨深く思ったものです・・・

スポンサーリンク

美勇士の子供は何人?

美勇士さんのお子さんについて書く前にプロフィールをご紹介いたします。

出典 http://www.oricon.co.jp/

出典 http://www.oricon.co.jp/

プロフィール

美勇士(みゅうじ)

出生名 桑名 美勇士 (桑名美勇士ジュリアン)
生誕  1981年5月8日(35歳)
ジャンル J-POP
職業 歌手 俳優
活動期間 1990年-
事務所 吉本興業(~2006年)*現在はNEWS PROMOTIONと提携

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%8B%87%E5%A3%AB

美勇士さんは、2011年の9月に、元宝塚歌劇団男役の日向燦(ひなたさん)本名 桑名晶子(あきこ)さんと結婚しました。

そして、1ヶ月後に長女が生まれましたので、できちゃった婚ということになりますね。

その後男の子が二人、女の子が一人生まれましたので、美勇士さんのお子さんは4人です。

名前は?

お名前といえば、美勇士さんのお名前は今でいうキラキラネーム、当時はDQNネームの先駆けと言われました。

由来は”みゅうじ”に”君”をつけたら、”ミュージック”になるからと、ご夫婦での会見で語っていました。やっぱりちょっと変わった名前だなあと思いますね。

話を戻しますが、お子さんのお名前です。

長女 2011年10月31日生まれ 音衣(ねい)ちゃん。

出典 https://laughy.jp/

出典 https://laughy.jp/

抱っこしているのは美勇士さんなんでしょうか?なんだかちょっと感じが違いますね。

女の子だと分かって、生まれる1週間ぐらい前、運転してて、ふと「音衣(ねい)」という名前が浮かんだんです。

https://laughy.jp/1451270374198121375

ふと浮かんだお名前の中に”音”という字がちゃんと入っているのも素敵です。

ちなみに音衣ちゃんは、世界で70億人目の人類の一人に認定されているそうです。

国連人口基金によると、日本時間10月31日に世界の人口は70億人を突破したという事でそれを記念して、同基金の東京事務所から日本国内で10月31日に誕生した全ての赤ちゃんを対象に、希望者へ「70億人目の1人」として認定書が発行されることがわかった。

長男 2013年2月20日生まれ  藍紅(あいく)くん。

出典 https://laughy.jp/

出典 https://laughy.jp/

抱っこしているのが藍紅くん。抱っこされているのはリルちゃんです。

名前は『桑名藍紅』(あいく)!勘のいい人はわかるかな!?自分以上のキラキラネームは思いつかん!でも男でしかも巳年、、、なんか嫌な予感!?笑
https://laughy.jp/1451270374198121375

お父様の桑名正博さんが、2012年10月に亡くなられて、その翌年に生まれた藍紅くん。美勇士さんは生まれ変わりだと思ったようですね。

で、なぜ藍紅なのかというと、藍と紅をあわせたら紫になるから。

亡き父のヒット曲である「セクシャルバイオレットNO.1」の紫ですね。

藍紅という名前に、祖母となるアン・ルイスさんは、「アイクっていう響きがいいね」と、言ったそうです。

次男 2014年10月20日生まれ 真陽(まはる)くん。

出典 https://laughy.jp/

出典 https://laughy.jp/

真陽くんのお名前の由来はわからなかったのですが、上のお二人のお名前に比べると普通のお名前のような気がしますね。

次女 2015年12月26日生まれ リルちゃん。

出典 https://twitter.com/

出典 https://twitter.com/

お家にやってきたー 名前は、リルちゃんです。トイレで産まれたということはよくも悪くも一生言われるでしょうね〜 笑 ようこそ世界へ

https://twitter.com/myuji69/status/682064660225339393

リルちゃんというお名前なのですが、カタカナなのか、漢字なのかわかりませんでした。

上三人が漢字ですので、やっぱり漢字なのかなと思うのですが、上三人のお名前ははっきり公表しているのに、リルちゃんだけカタカナでわざわざ公表したというのは、もしかしたらカタカナなのでしょうか。謎ですね。

トイレで出産?

トイレで出産というのは、末っ子のリルちゃんの出産の事です。

2015年12月26日のツイッターで写真とともに報告されていました。

出典 https://twitter.com/

出典 https://twitter.com/

本日4人目が産まれました❗女子です 夜中に陣痛が始まり、病院に向かう準備をしてたら、トイレから産まれそう!って声が聞こえて駆けつけたら、もう頭が見えてて、その勢いでトイレで出産、おいらが取り上げました すげぇ経験したなぁ

https://twitter.com/myuji69/status/680970624471150592

4人目ともなると、分娩時間が短くなりがちですし、親も出産に慣れてきているとはいえ、やはりおトイレの出産となると慌てたでしょうね!!

自分で取り上げたとなると、かわいさもひとしおでしょうね。

おトイレでの出産には唯一起きていた長女の音衣ちゃんも立ち会ったそうですが現場はスプラッタ状態になったようで、子供にはちょいとトラウマなイベントとなったかもと書いていました。しかし、妹が生まれた事は嬉しかったようですよ。

出典 https://twitter.com/

出典 https://twitter.com/

収入が少なく妻が大変?

この件について取り上げられたのを見たのは、2016年5月23日放送の日本テレビ「人生が変わる一分間の深イイ話」元タカラジェンヌに密着SPでした。

まず妻の日向燦(ひなた)さんについてご紹介します。

出典 http://nowbranch.com/

出典 http://nowbranch.com/

宝塚時代の日向さんです。凛々しいですね!

日向燦さんは1983年大阪生まれの現在33歳。
身長170 cmという高身長を生かし、元宝塚歌劇団花組の男役として活躍した。同期は龍真咲(月組トップスター)、早霧せいな(雪組トップスター)と黄金期世代。2009年11月22日、約8年間の活動で宝塚歌劇団を退団。

美勇士さんと日向さんの馴れ初めは、舞台共演だったそうです。

美勇士さんと結婚し、4人の子供に恵まれるわけなのですが、その生活が大変なようなのです。

ご両親が桑名正博さん、アン・ルイスさんと有名人で、だんなさまもミュージシャンの妻という事で、華やかなイメージもありますし、ご自身も宝塚という華やかな世界に身を置いていた方なのですが、現在の暮らしはとても堅実で慌しいものでした。

出典http://okmusic.jp/

出典http://okmusic.jp/

現在日向さんは「世界で二番めにおいしいメロンパンアイス自由が丘店」の店長として働いているのですが家事も、4人の子供たちの育児もこなしています。

朝は自転車で子供たちを保育園に送った後、洗濯機を回せるだけまわして朝10時から夜7時まで、お店で立ち仕事をします。

そして、帰ってくると急いで夕食の準備、授乳、子供たちのお風呂、歯磨き・・・と慌しく家事と育児をします。

何でこんな忙しいのに一人で?!と思ったら、美勇士さんはその頃、ライブ活動をしていました。ミュージシャンとして活動をしているのですが、収入が不安定なので日向さんががんばっているというわけなのです。

出典 https://twitter.com/

出典 https://twitter.com/

お店を開店するのに1000万円ほど借金をしたり、お店の売り上げもそれほどではなかったりで、切り詰めた生活をするため、スーパーでは賢くお買い物をしたり、美容院には行っていなかったり・・・。

夫婦に、子供四人、(そして5匹のパピヨン)の月の食費が13000円で頑張ったとか。実家が畑を作っているので野菜を送ってもらったりしているようでした。

番組では、ぎっくり腰になってしまったのにお店には行ったり、出産した日もお店に立ったりと本当にがんばっている様子が放送され、出演者も驚いていました。

また、収入を増やすためにメロンパンアイス屋さんのお仕事の前後にできる仕事をハローワークに探しに行ったり・・・。

ハローワークでは、母親業、店長業のほかにお仕事まで増やすと日向さんの生活がもっと大変になる。お店の収益を上げることを考えては?とアドバイスされます。(日向さんは優しい言葉に涙していました)

そんな生活を送る日向さんですが、「彼の歌声は素晴らしいし、彼の好きなことで成功する日が来ると思っているので、それまでは頑張る」と。

番組では、お店に日向さんがタカラジェンヌだった頃に応援してくれていたファンの方が今でも会いに来てくれたり、(ファンの間では、日向さんの所に行くことを日向ぼっこと言うそうです)暖かくなると客足も増えるという事を放送されて安心しました。

出典 http://geinou-resistance.info

出典 http://geinou-resistance.info

どうして、こんなに大変な生活なのに明るくいられるのかという質問に日向さんは、

・本名が晶子で、お日様が三つ集まるくらい明るい子になるようにと名づけられた
・自分でつけた芸名の日向燦は、日向→お日様に向かう。燦→お日様が燦燦と輝くという意味である。

名前のように明るく笑顔でいようと言う事なのだそうです。

番組では、夢を追うだんなを支えて、忙しくがんばる日向さんという構図だった為、放送終了後は「だんながクズ」「だんな働け」などと、かなり美勇士さんがたたかれましたが、ツイッターで、美勇士さんは

・番組の演出上、自分が子供のお世話をしている様子は放送されなかった。
・借金があり、収入が不安定なのは本当だけど、無収入ではない。
・自分も子供を保育園に連れて行ったり、お風呂に入れたりもしている。
・自分もお店に立つこともあるし、バイトの人もいる。
・あのような生活を日向さん一人だけで実際問題できることではない。

と、反論しながらも、妻や子供を心配し応援してくれているということだから、複雑だけど感謝しますとコメントしていました。

私も美勇士さんのツイッターをかなり遡って読んだのですが、お子さんと遊んでいるところや、お店を手伝っている写真や、バイトをしてくれているミュージシャンの方と、日向さんのライブもあったりと、番組で放送されていることだけが事実ではないと思いました。

出典https://twitter.com/

出典https://twitter.com/

美勇士さんの活動

日向さんの活躍のことばかり書きましたので、美勇士さんについても書きますね。

美勇士さんは現在3ピースバンド、トライポリズムでボーカル&ギターをされています。

トライポリズム以外にも単独でライブをしたり、桑名正博追悼ライブや、毎年恒例の年越しライブを主催したりと音楽活動をがんばっています。

出典 https://twitter.com/

出典 https://twitter.com/

その他、渋谷クロスFMで土曜日の13時からラジオパーソナリティーのお仕事をしていたり、映画にも出演しています。

美勇士さん主演で、2016年8月公開された映画「残波」は沖縄を舞台に原発問題を絡め、現代日本が抱える闇を描き、大胆でスキャンダラスなファンタジー映画という謳い文句のインディーズ映画ですが、渋谷のアップリンクファクトリーで上映された時には、小池百合子都知事が映画を見に来てくれたようです。

出典 https://twitter.com/

出典 https://twitter.com/

美勇士さんのツイッターを見ていると、フットサルをしていたり、ゲーム(かなりのゲーマーです)をしていたりと遊んでばかりいるように見えますが、実はライブの事も結構投稿されていて少し安心します。

夢を追いかけているだんなと言われていましたが、既にミュージシャンとして活躍している美勇士さん。借金のあるきつい生活の中、父の入院日などは月に40万円を払っていたという美勇士さん。実はとても頑張っているのです。

夫婦でこれからも頑張って、早く借金が無くなって安定した生活ができるといいですね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする