平尾勇気の父母は誰?異母兄が?嫁や子供は?父に見放された?現在は?

平尾勇気さんをはじめてテレビで拝見したとき、じゅんいちダビッドソンさん(サッカーの本田選手のモノマネをする方ですね)かと思ったものでした。

金髪にサングラス姿で派手なスーツ。2世さんとしてバラエティ番組に登場したのですが、その私生活がとても派手で、驚いたわけです。
そんな彼が誰の2世さんなのかというと・・・

スポンサーリンク

平尾勇気の父母は誰?

平尾勇気さんのご両親は、父があの有名な作曲家 平尾昌晃さん。お母さんは、平尾さんが創立したミュージックスクールの一期生で歌手の小沢深雪さん。

ご両親の事を詳しく書く前に、まずは平尾勇気さんについてご紹介いたします。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

平尾勇気 プロフィール

生年月日 1981年3月10日(35歳)
出身地  港区西麻布
学歴   湘洋中学校卒業
職業   歌手 俳優 タレント
レーベル ポニーキャニオン(2004年)
ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%BE%E5%8B%87%E6%B0%97

平尾勇気さんは、中学生の頃に長渕剛さんや尾崎豊さん、安全地帯の玉置浩二さんなどに影響を受けて楽曲をカバーするようになり、毎日のようにギターを弾き15歳の頃には作詞作曲をするようになったそうです。

作曲家である父を見ていたからでしょうか。ギターは独学で勉強されたそうです。

その頃からニューヨークに住む母親の元に行きブロードウェイや数々のライブを見て様々な音楽に触れたそうです。そういう機会に恵まれ日本に帰国した後に作曲した数は100を超えるそうでまさに自分の中の音楽があふれ出たのでしょうね。

父 平尾昌晃

私の子供の頃「カナダからの手紙」で大ヒットしていた記憶や、年末のNHK紅白歌合戦の締めの曲「蛍の光」の時の指揮者のイメージが強いのですが、やはり作曲家としての活動のほうが有名ですね。

出典 http://subcultoka.jp/

出典 http://subcultoka.jp/

小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」、五木ひろしさんの「よこはまたそがれ」布施明さんの「霧の摩周湖」など、多くの歌手に提供した楽曲を上げるときりがないほどの昭和を代表する作曲家です。

また、社団法人日本作曲家協会常務理事、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)理事を務めていたり、平尾昌晃ミュージックスクールを設立し、石野真子、狩人、松田聖子、後藤真希、倖田來未など多くの歌手を輩出しています。

そんな功績が認められ2003年には紫綬褒章を受賞しています。

母  小沢深雪

先ほども少し書きましたが、小沢深雪さんは高校一年生のときに平尾さんのミュージックスクールの一期生となり、歌手デビュー。平尾さんの秘蔵っ子だったようです。

出典http://entitiesgraph.com/

出典http://entitiesgraph.com/

当時40歳の平尾さんと当時19歳だった小沢深雪さんは妊娠発覚を機に結婚をしましたが、数年後(勇気さんが二歳のとき)に離婚しました。

平尾さんとの間には2人の男児、勇気さんのお兄さんと、勇気さんの2人をもうけました。

平尾勇気さんのブログで、ライブにお母さんがニューヨークから来てくれたことが書いてありました。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

母親は元歌手、必殺仕事人主題歌、さすらいの歌、松竹梅などを歌っていた小沢深雪です!
久しぶりの再会、嬉しかったです♬
明日は孫を連れて母親と一日過ごしたいと思います!
僕の娘に会うのも初めてだし、深雪もおばあちゃん(笑)
どんな一日になるか楽しみです!

ニューヨークからライブに来てくれたのは嬉しかったでしょうね。

しかし、画像の勇気さんはまるでホストのようです!

異母兄が?

平尾さんと小沢深雪さんの間には勇気さんの兄と、勇気さんの2人兄弟です。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

2008年の画像です。今と違いますね。左が勇気さんです。

しかし、実は平尾昌晃さんは、小沢さんと結婚する前に服部暁子さんという方と結婚していて長男をもうけています。異母兄がいるという事になります。

勇気さんは平尾さんにとって三男になるのですね。

ちなみに、服部暁子さんは当時現役大学生、平尾さんは34歳でした。
しかし三年半後に平尾さんの浮気が原因で離婚する事になるのですが、その浮気相手というのが小沢深雪さんという事になります。

兄弟関係は良好で勇気さんのブログには実のお兄さんが良く登場しますが、腹違いのお兄さんとも交流があるようで、お互いにプレゼントを渡しあう仲のようです。

石田純一さんの家族のようですね。

嫁や子供は?

平尾勇気さんは、2011年11月25日のブログで、12月に入籍をする事と奥さんの妊娠についてを発表しました。奥さんは2才年上で名古屋在住の元モデルの方です。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

長くなりますが、勇気さんの人柄がよく分かる文章でしたので引用します。

今日の新聞などでも取り上げて頂きましたが
このたび名古屋在住の一般女性の方との間に子供を授かりました。
現在彼女は妊娠6ヶ月で、入籍は12月を予定しています。

今回子供を産む事について、又、結婚について色々考えましたが
やはり父、平尾昌晃も73歳なので、元気で健康なうちに初孫を抱かせたい
その想いが今回の決断になります。

これから家族を持つ事で今以上責任感をもって、仕事に飛躍していけたらと思います!
そして良い家庭を築き上げたいと思っています。

これからも皆様の力を借りながら大きな人間成長できるように頑張るので
暖かい応援、よろしくお願い致します。

平尾勇気オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yuki-hirao/archive1-201111.html

平尾勇気さんは文章と派手な見た目とのギャップが大きな方だなと思うのですが、毎年のお誕生日にも両親や周りの方への感謝などもとても真摯に綴っていて、どちらが本当なのかなあと・・・。まあ、見た目がチャラいからって、中身もそうだとは限らないですしね。

東日本大震災で勇気さんのマンションも被害を受け、住めなくなっていたときに「一時名古屋に避難したらどう?」と言ってくれたのが今の奥さんなのだそうで、一生を共にするのは彼女しかいないと思ったそうです。結婚の決め手は彼女の妊娠だったそうでうs。

子供について

2012年4月7日に長女となる流音(るか)ちゃんが生まれました。4月9日のブログには名前の由来も書いていて、「音楽のようにどんなときも人に感動と勇気を与えられるような子供になって欲しい」という意味で名づけたのだそうです。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

2014年2月8日には、長男の勇人(はやと)くんを出産しています。

平尾昌晃さんの本名が勇さんで、自分の名前にも入っている勇の字を子供にもつけたのでしょうね。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

勇気さんの横に写っているのはお兄さんで、真ん中のピンクのお洋服は流音ちゃんですね。

父に見放された?

平尾勇気さんといえば金髪に派手なスーツ、サングラスがトレードマークですが、2016年8月15日に放送されたTBSの「7時に会いましょう」では黒髪でおとなしめのスーツで登場した事しました。

出典 http://subcultoka.jp/

出典 http://subcultoka.jp/

この日の「7時に会いましょう」では、新2世さん特集でした。(高畑裕太さんも出ていたのですが、彼は新2世ではない、先輩という立場で出演していました)

小園凌央さん(タレントのヒロミさんと歌手の松本伊代さんの息子)会一太郎さん(6代目三遊亭圓楽の長男)匠さん(和音匠 俳優の志垣太郎さんの一人息子)紅蘭さん(草刈正雄さんの長女)が特集されました。

その新2世さんたちが”会いたくない2世タレント”という事で平尾勇気さんが紹介されたのですが、なぜ会いたくないかと言うと、平尾勇気さんのあまりに派手な豪遊っぷりが二世のイメージを崩すとか、合わないタイプだからだそうでした。

散々言われてから登場した勇気さんがあまりに普通の姿で現れたのでみな拍子抜けしていました。

勇気さんいわく、あまりにチャラい自分に腹を立てたのか父は連絡が取れなくなり(一時的に)親子共演もNG、勇気さんが出演する番組で父の写真を使う事もNGで、写真を貸してくれといってもそんなの知らないと突き放されたそうです。

ちなみにツイッターでは

「今日、親父に電話した。親父元気か?って聞いたら親父って呼ぶなといわれた。じゃあお母さんって呼ぶわ。ワァーオ!」

と書いていた事もあり、平尾昌晃さんが怒っていた様子が伝わってきますね。

そんな父の態度に、わが身を反省したのか番組には黒髪、おとなしめのスーツという格好での登場となりました。

いつも派手だったのにおとなしい彼の様子を見て、紅蘭さんは

「紅欄は好き放題やっているけど、父親はお前が幸せならOKといわれている。(平尾さんを見ていて)つらくなった」と同情していました。

番組(8月15日放送)では、父に見放されたと語っていた勇気さんですが、7月20日のブログでは平尾ファミリー家族会議というタイトルで、六本木の焼肉屋さんにファミリーが大集合し、すごく楽しい時間だったと書いてありましたので、その後の事だったのでしょうか。

出典 http://ameblo.jp/

出典 http://ameblo.jp/

現在は?

平尾勇気さんは日本テレビ『ダウンタウンDX』『さんま御殿』『ナイナイアンサー』『有吉反省会』TBS『ご対面バラエティー 7時にあいましょう』など多くの番組に出演しています。

また、歌のお仕事で地方営業に行ったりと活躍しています。

8月には黒髪でしたが、すぐに金髪に戻っていたから、あれは番組の演出上の事だったのかもしれませんね。

しかし、勇気さんは勇気さんらしく華やかに活躍する方が良いような気もします。

派手な所が叩かれがちな勇気さん。しかし実は誠実そうな人柄がブログなどで見える方で、これからもますますのご活躍をお祈りいたします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする