杉咲花の出身高校や大学は?父親がシャケで母親は?弟が?演技は?

最近CMに映画にと大活躍の杉咲花さん。味の素Cook Doの回鍋肉を山口智充(ぐっさん)と共に、もりもりと豪快に食べるCMがとてもインパクトがあって、大好きな女優さんです。

そんな杉咲花さんのご両親も芸能人であることを知り、更に興味を持ちました。

今回は杉咲花さんについて調べてみました・・・

スポンサーリンク

杉咲花の出身高校や大学は?

杉咲花さんは、現在19歳。大学に通っている年齢ですね。
学校がどこなのかなどを書く前に簡単にプロフィールを載せておきます。

出典 https://mdpr.jp/

杉咲花プロフィール

生年月日 1997年10月2日(19歳)
出生地  東京都
身長   153cm
血液型  B型
職業   女優
活動期間 2006年~
著名な家族 チエ・カジウラ
事務所  研音

ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%92%B2%E8%8A%B1

杉咲さんは、子役時代はスターダストプロモーションに所属し”梶浦花”という芸名で活動していました。

ドラマデビューは2007年で、アニメちびまる子ちゃんの実写版「まるまるちびまる子ちゃん」の城ヶ崎姫子役を演じていました。

その後、いったん芸能活動から離れるのですが、中学二年生の頃に改めて女優になりたいと思い、憧れだった志田未来さんが所属している研音のオーディションに応募して、2011年4月から所属しています。

これを機に旧芸名の梶浦花から、杉咲花に改名したのだそうです。

中学生になってからは、「妖怪人間ベム」「家族のうた」「夜行観覧車」などに出演し、特に2013年に放送されたTBSドラマ「夜行観覧車」では、家庭内暴力に荒れる娘役を好演し、演技力を認められそれ以降ドラマや映画に多数出演するようになりました。

そして、また日経トレンディの「2015年の顔」に選出されています。

2016年にはNHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」では、ヒロインの妹役を演じ、一気に知名度があがりましたね。

出身高校や大学は?

現在19歳の杉咲さん。年齢的には大学に通っている年齢ですが、大学には通っていないようです。

出典 https://matome.naver.jp/

出身高校ですが、プロフィールなどに公開していないので情報が少なかったのですが、どうやら堀越学園高等学校のようです。

といいますのも、先日雑誌のインタビューで高校ではトレイトコースに通っていると話していたのです。

トレイトコースは堀越の独自コースであることや、映画「つむじ風」のメイキングシーンで、山本舞香さんが、杉咲さんの事を「チンパンジーでーす」と紹介し、杉咲さんが、それは高校の頃のニックネームだと発言していました。

出典 http://img.jpg4.club

画像・山本舞香さん

映画「つむじ風」のメイキングシーンでも明らかにしています
山本舞香「チンパンジーでーす(と杉咲花を紹介)」
杉咲花「ダメじゃんそれはダメでしょ(笑)」
杉咲花「高校が同じなんですけどチンパンジーって呼ばれてるんです。
高校でニックネームチンパンジーなんですよー」
堀越高校とは言ってませんが、高校が同じとはっきり発言しています。

http://entameewsn.com/article/totosister_sugisaki.html

山本さんは堀越学園高等学校のトレイトコース(幅広く芸能活動を行なう事が出来るコース)に在籍しているので、高校が同じと言う事は、杉咲さんも堀越学園高等学校ですね。

堀越といえば、芸能人御用達というほど多数の芸能人が卒業していますが、やはりこのコースがあるから活動しやすいのでしょうね。

ちなみに、松田聖子さんや、松本伊代さん、早見優さんなど往年のアイドルや、市川海老像さん、生田斗馬さん、手越祐也さん、松本潤さん、三浦春馬さん・・・と書くのが大変なので一例を挙げてみました。

ちなみに堀越学園でカップルの噂になったのは、

山下智久さんとあびる優さん
ともさかりえさんと堂本剛さん
パフュームのあーちゃんと八乙女光さん
福田沙紀さんと三浦春馬さん
豊田エリーさんと柳楽優弥さんなどがいます。

この中では豊田さんと柳楽さんが結婚にまで至っています。高校生の時からのカップルだそうです。

父親がシャケで母親は?

杉咲さんの事を調べていたら、父親がシャケっていう面白いキーワードがありました。
でも、シャケっていう名前に覚えがあってもしや?と思っていたらやはり元レベッカの小暮武彦さんでした。

出典 http://miwafuku.info/

小暮武彦プロフィール

愛称    shake(シャケ)
生年月日  1960年3月8日
出身    東京都杉並区
学歴    国士舘大学中退

シャケさんは、レベッカの初代リーダー・ギタリストで、その後はRED WARRIORSなどでギターを弾いていました。

レベッカのボーカルのNOKKOさんと1996年に結婚しすぐに離婚しました。
杉咲さんがNOKKOさんの子供では?なんて噂もあったりするようですが、全くの誤解ですね。

そして、二度目の結婚で杉咲さんの母親であるチエ・カジウラさんと1996年に結婚し、杉咲さんが1997年に生まれましたが、2000年に離婚しています。

現在は三度目の結婚になりますが、一般人の方で名前が裕子さんというshakeさんよりも15歳年下の女性と再婚しています。お2人の間には青葉君という息子さんが生まれています。

杉咲さんが3歳の頃に両親が離婚しているわけで、その後は母親に引き取られているので、杉咲さんが父親との暮らしを覚えているかどうかはわからないですね。

チエ・カジウラ

出典 http://gisland.seesaa.net/

チエ・カジウラさんのウィキペディアでは生年月日などの無かったのですが、人物・来歴などを少しご紹介しますと、

人物

ソロデビューに向けてデモ音源を作成中、自身のデビューより先にテレビアニメ『マクロス7』にて劇中に登場するロックバンド「Fire Bomber」のボーカルを担当するヒロイン、ミレーヌ・ジーナスの歌唱部分の吹替を担当。声を担当した声優の櫻井智と区別するため、彼女を「歌ミレーヌ」と呼ぶこともあり、「…だけど ベイビー!!」のCMで公式にも歌ミレーヌと呼ばれている。『マクロス7』中の楽曲では「M-MEG」名義で作詞も担当している。

ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A9

そして、デビューは1995年 シングル「だけどベイビー!!」がオリコン初登場15位を記録するなどヒットしたようです。それから何枚かシングルやアルバムをリリースしていったん活動を休止しています。

2004年より復帰した後はライブハウスを中心に精力的に活動しています。

弟が?

先ほども少し書きましたが、杉咲さんの父親である小暮武彦さんが、チエ・カジウラさんと離婚した後に再婚した裕子さんとの間に青葉君という息子さんが一人います。

異母弟と言う事ですね。

出典 http://話題・.com/

女の子のような優しい顔立ちをしていますね。
ちなみに、青葉くんを授かった事がわかり「自然の中でのびのびと育って欲しい」
ということから、富士河口湖町に移住されています。富士の樹海でも有名なところですね。

富士の樹海と聞くと怖いイメージばかりが先に立ってしまいますが、実は「富士山原始林及び青木ヶ原樹海」という名称で「国の天然記念物」にも指定されている美しい自然の豊かな所です。

青葉君は2003年に生まれましたので現在14歳でしょうか。のびのびとした環境で育てるのは良いですね。

一方、杉咲花さんには父親がいなくなってしまったという事を考えてしまうと少しかわいそうな気がします。

しかし、花さんはお母さんがしっかりと育てたからでしょう、とても明るくしっかりとしたお嬢さんに育っていると思われるのが救いです。

演技は?

杉咲さんが今年のアカデミー賞で、最優秀助演女優賞と新人俳優賞を受賞した事が記憶に新しいですが、その他にも数々の賞を受賞しています。

出典 https://news.nifty.com/

第7回TAMA映画賞 最優秀新進女優賞・・・「トイレのピエタ」「愛を積むひと」「繕い裁つ人」
第37回ヨコハマ映画祭 日本映画個人賞 最優秀新人賞・・・「トイレのピエタ」「愛を積む人」

その他「トイレのピエタ」では、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭や、おおさかシネマフェスティバルでも新人女優賞などを受賞しています。

アカデミー賞をとった、「湯を沸かすほどの熱い愛」はもっとすごくて、それ以外に

第41回報知映画賞 助演女優賞、第59回ブルーリボン賞 助演女優賞、
第90回キネマ旬報ベストテン 助演女優賞、おおさかシネマフェスティバル2017 助演女優賞、 第26回東京スポーツ映画大賞 新人賞と、かなりの受賞数です。

受賞だけではなく、かなり以前から杉咲さんの演技力には定評がありましたから、それが一気に認められたような感じでしたね。

今後は、2017年4月29日に公開される 木村拓哉さん主演の映画「無限の住人」では、父の敵を木村さん演じる万次に依頼する道場の一人娘役と、万次の妹役の二役を演じますし、2017年7月8日に公開予定の「メアリと魔女の花」では、主役メアリ役の声優として出演します。

どちらも楽しみですね!

これからのますますのご活躍を応援していきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする